2010年5月23日日曜日

第4回練習会

日時:5月22日(土) 13:00~16:00
会場:リリカアートスクール スタジオB(ヤマハC3)・スタジオC(カワイ)

曲目
クーラウ/トリオソナタ 第1楽章 Op.119
シューマン/クライスレリアーナ Op.16 第6~8曲
シューマン/『幻想小曲集』より「夕べに」
シューマン/『子供の情景』 No.1~9
シューマン/3つのロマンスOp.94より No.2
ショパン/エチュード Op.10-1、Op.25-1、8
ショパン/ノクターン Op.9-2
ショパン/ノクターン Op.27-2
ショパン/ワルツop.64-2
ショパン/プレリュード No.1
ショパン/プレリュード No.15「雨だれ」
ショパン/プレリュード No.20
ショパン/舟歌 嬰へ長調 Op.60
ドビュッシー/『子供の領分』より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」
ドビュッシー/2つのアラベスク
ハイドン/ソナタNo.11 Hob.ⅩⅥ/2
バッハ/インベンション No.1、No.4
バッハ/イタリアンコンチェルト 第1、2楽章
ブラームス/ラプソディ No.1、No.2
プロコフィエフ/ソナタ No.1
ベートーヴェン/月光ソナタ第1楽章
ベートーヴェン/悲愴ソナタ第2楽章
メンデルスゾーン/無言歌集より「浮き雲」「プレストアジタート」
モーツァルト/ピアノソナタKV.310 第1楽章
モーツァルト/トルコマーチ
シューベルト=リスト/春の想い(歌曲の編曲版)
リスト/愛の夢 第3番
リスト/巡礼の年第1年スイスより「ジュネーヴの鐘」
リスト/超絶技巧練習曲「夕べの調べ」「雪あらし」

 昨日は、10名の参加者で第4回目の練習会を行いました。前回の練習会で一気にメンバーが10名を超えましたので、今回は一人ひとりの演奏時間確保のため、前半2時間は2部屋に分かれ、最後の1時間で1部屋に集合して仕上げ(?)の弾き合い…というスタイルで試みてみました。
 その結果、最初の2時間は4,5人ずつで一人20分~30分の演奏時間を確保でき、また一方の部屋では疑問点の会話や談笑なども和やかに出来たようで、好評でした。3時間の中でも、「2時間の練習時間+1時間の発表時間」という感じでメリハリも付き、成功だったかな~!と思っています。

 内容は、上記の曲目の通り、バラエティに富んだ曲がズラリ!しかも、皆さん真摯に曲に向かわれているのがヒシヒシと伝わってくる、思いのつまった演奏ばかりで、たくさんの刺激をいただきました☆メンバーの方、それぞれお得意とされるレパートリーが異なっているので、サークルにとっては新しい世界が広がり、レパートリーも充実していて、これからの活動が本当に楽しみになってきました。

 練習会後はいつものお茶会。今回は、今年末~来年初めに予定している第1回発表会についての話題で盛り上がりました。会場の案や企画の案など、メンバーの方々から素晴らしいアイデアを頂いて、こちらも実現が本当に楽しみです!
 アイデアを形にできるように、管理人一同(二人ですが…笑)頑張りますので、メンバーの皆さま、ご協力どうぞよろしくお願いいたします♪

 次回の練習会は、7月4日(日)の予定です。

6 件のコメント:

  1. 昨日は大変お世話になりました。
    さっそくの曲目アップ、ありがとうございます。
    別の部屋での曲目もわかって、とってもありがたいです。

    会の今後の発展が見えるような、素敵な時間でしたね。
    私も、ほんとにいっぱい刺激をいただきました。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. いつもの事ながら、さっそくありがとうございます!!
    昨日の練習会、本当にやり易かったです。
    皆さん、レパートリーが違うので、いろいろな曲があって
    刺激を受けました。
    発表会も半年後。また気合を注入(笑)してがんばろうと思っています。
    これからも、どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除
  3. tomokoさん

    昨日はありがとうございました。
    曲目も毎回増えて来たので、今回より作曲家(50音順)ごとにまとめてみましたが、改めて皆さんの幅広いレパートリーに驚きました。
    皆さん、素晴らしい腕とアイデアをお持ちなので、今後が楽しみですね!
    tomokoさんにも、素敵なアイデアをいただき、本当に感謝しています☆
    こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. miyaさん

    こちらこそ、いつも素早い返信ありがとうございます。
    管理人冥利につきます(笑)
    昨日の練習会、二部屋に分かれると寂しくなるかな?と不安もありましたが、適度に小じんまり出来て、良かったですね。それでもやっぱり、広いBスタジオは少々発表モードになってしまうのですが、談笑をはさんだりした方が、リラックスできそうですね。
    発表会、私も気合を注入しなおそうと思いました。
    2ヶ月に一度、気合を入れなおせるので、練習会は本当にありがたいです。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. アヤ公さん、のここさん、皆さん、
    昨日はお疲れ様!&どうもありがとうございました♪

    本当に名曲、大作、難曲・・・出るわ、出るわ・・・という感じで、私自身はとっても皆さんのペースに付いてゆくのに必死です。^^;
    そして、刺激を頂き励みにさせて頂いているのは勿論ながら、と同時にどこか自分の未熟さ、進歩の鈍さ、不甲斐無さなどが儚く感じられて、漠としたショックを受けてしまいます。
    ここからまた顔を上げて頑張らないと!と言い聞かています。

    発表会の企画のほうも楽しみですね! シューマンはアラベスクしか弾いた事なくて、馴染みがありませんでした。この機会に何か弾いてみようかな。。。 

    返信削除
  6. マキコさん

    昨日はお疲れさまでした!
    確かに名曲、大作、難曲…出るわ出るわ…でしたね~。
    マキコさんも素晴らしい演奏でした♪しっとりと、音色が骨身に染みてくるような音楽を奏でられ、マキコさんにぴったりだと思いましたよ☆
    しかし皆さん、私から見ると本当に素晴らしく弾けていらっしゃるのですが、自分に厳しく、昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分への向上心を絶やされない姿勢が、何より素晴らしくていらっしゃるな~と思っています。熱意や音楽に向かわれている姿勢に、刺激を受けますよね!

    シューマン、私も今日自宅の楽譜をひっくり返してみましたが、何とこれまで弾いていないこと…。楽譜も全然持ってなくて自分でビックリしました(汗)
    この機会に、私も新しい世界を拡げてみれるといいな、と思います!

    返信削除