2010年7月4日日曜日

第5回 練習会

日時:2010年7月4日(日) 13:00~16:00

曲目
サン=サーンス/アレグロ・アパッショナート Op.70
シューマン/『子供の情景』 No.1,2,6,7,9
シューマン/3つのロマンス 第2曲(Fl&Pf)
シューマン=リスト/献呈
ショパン/エチュード Op.10-1
ショパン/エチュード Op.25-8,12
ショパン/即興曲 第2番
ショパン/ソナタ 第3番 第1楽章
ショパン/ノクターン Op.9-2
ショパン/バラード 第2番
ショパン/バラード 第3番
ショパン/バラード 第4番
ショパン/プレリュード No.15「雨だれ」
ショパン/軍隊ポロネーズ
ショパン/ポロネーズ 第6番「英雄」
ショパン/幻想ポロネーズ
ショパン/ワルツ Op.64-2
ショパン/ワルツ Op.69-2
ドビュッシー/『子供の領分』より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」
ドビュッシー/2つのアラベスク
ハイドン/ソナタNo.11 Hob.ⅩⅥ/2 第1楽章
バッハ/インベンション No.1、No.4
バッハ/平均律第2巻 No.1
フォーレ/ノクターン No.5
プロコフィエフ/ソナタ No.1
ベートーヴェン/テンペスト 第3楽章
メンデルスゾーン/無言歌集より「浮き雲」「プレストアジタート」「岸辺に」
モーツァルト/幻想曲 ニ短調 KV.397
モーツァルト/ピアノソナタKV.310 第1楽章


今日は、9名のメンバーと1名ご見学の方をお迎えして、第5回目の練習会を行いました。
メンバーの方の妹さんが新メンバーとしてフルートを持って初参加くださり、姉妹息の合った素晴らしいアンサンブルをお聴かせくださいました。フルートの音色が加わることで、音楽の世界がまた一歩広がりそうです!
ご見学の方も、以前よりお問い合わせをいただいておりましたが、これまでご都合が合わず、今日初めてお会いすることができました。早速想いのこもった素敵なピアノを聴かせていただき、幸せなご縁を感じました。

前回の練習会と同様、初めの2時間は5名ずつ2部屋に分かれて和気あいあいと練習し、最後の1時間は全員で発表というスタイル。たっぷり弾いて、皆さんの演奏も聴けて、このスタイルはなかなか良いですね!
皆さんのレパートリーの広さには、今回も驚きでした。しかも、どんどん完成度を高めていらっしゃる~!皆さんが真摯にピアノに向かう姿勢に刺激を受けて、「また次回の練習会まで頑張ってこよう」と気持ちを新たにしました。

練習会終了後は、いつものお茶会。今後の予定や発表会のことなどを話し合い、その他音楽談義に花が咲きました!

次回練習会は、9月11日(土)の予定です。(もう9月なのですね~早い!!)

2 件のコメント:

  1. 即アップありがとうございます!!内容の濃いプログラムですね。今日もステキな時間を過ごせて良かったです~。次回の練習会も楽しみにしています!!

    返信削除
  2. miyaさん

    即コメありがとうございます!!本当に内容の濃いプログラムですよね。打ち合わせしていないのに、バラードが3曲も出てくるなんて~。自分が弾かなくてもたくさん曲が聴けるのは、うれしいですよね♪こちらこそ次回もどうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除