2010年3月13日土曜日

第3回練習会

日時:3月13日(土) 13:00~16:00
会場:リリカアートスクール スタジオB(ヤマハC3)

曲目
ショパン/プレリュード20番
ショパン/マズルカ47番
ショパン/ワルツ11番
ショパン/ソナタ3番フィナーレ Op.58
ショパン/英雄ポロネーズ Op.53
バッハ/平均律第1巻 第1番プレリュード・フーガ
ベートーヴェン/月光ソナタ第1楽章
ベートーヴェン/悲愴ソナタ第2楽章
ショパン/ワルツ Op.62-2
シューマン=リスト/献呈
ショパン/ノクターン第13番
バッハ/平均律第1巻 第16番フーガ
ショパン/エチュード Op.10-12
チャイコフスキー/四季より「舟歌」
メンデルスゾーン/浮き雲、プレストアジタート
ショパン/ノクターン遺作 嬰ハ短調
上原ひろみ/Viva!VegasよりShow City,Show Girl
バッハ/平均律第1巻 第22番プレリュード
ショパン/ノクターン8番 Op.27-2
モーツァルト/ピアノソナタKV.310イ短調
リスト/愛の夢3番
ショパン/革命のエチュード
ベートーヴェン/32のヴァリエーション
ショパン/バラード4番
ショパン/エオリアンハープ Op.25-1
ショパン/舟歌 Op.60
ショパン/即興曲2番

今日はメンバー6名と見学の方4名および管理人の友人のお嬢さん1名で弾き合い会をしました。今回は見学希望の方が一気に増えられ、さらに活気に満ちた会になりました。人前で弾く機会がなかなか持てないと言われている方から人前で弾かれる経験の豊富な方までいろいろな方がいらっしゃったのですが、どの方の演奏からもピアノや音楽への深い愛情が伝わってきて、管理人の私たちも深く心打たれました。難曲をさらっていらっしゃる方も多く、限られた時間の中でも努力されている方がいらっしゃるんだ、私たちもがんばろうという大きな励みになりました。

 練習会終了後はまたまた近くのお店で音楽談義。初めての方も多かったので改めて自己紹介をしました。その後、ピアノの弦振動とハンマーの動きの動画から音の出方について推測したり、深い音色を出すために心がけていることについて出しあったり、弾いている曲、弾きたい曲、楽譜、これからの希望について語り合ったりしていたらあっという間に時間が経ってしまいました。
 今日も素敵な方たちにお越しいただき感激しています。これからがますます楽しみになってきました!ただ人数的に私たちが今後サークルとして運営していくのは限界に近いような状態になってきましたので、まことに残念なのですが、今後の会員募集は今日までにメールでの申し込みがあった方を除いてはひとまず打ち切りにしようと思っています。また事態が変わりましたらお知らせいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿