2010年1月28日木曜日

主婦練習会

日時:1月28日(木)13:00~15:00
会場:Casa de la Música Bスタジオ(ヤマハG2・カワイ)

今日は、本番前の臨時平日練習会ということで、平日に都合の良いメンバー(=主婦)3名が集まり、それぞれ近づいている自分の本番で弾く曲の弾き合いをしました。

今日のスタジオは、また初めての場所!
住宅街にひっそり佇む、雰囲気の良いスタジオでした。(すみません写真撮り忘れました…)
スタジオに入ってビックリ!予定外に、2台のグランドピアノが待ち構えていました。
本番前は、色んなピアノに触っておきたいもの。これ幸いと、2台とも蓋を開け、交互に弾いてタッチや音色の違いを確かめながら、弾いてみました。

2台のピアノによる違いや、また「普段の練習」と「人前で弾く演奏」の違いなど、様々な楽器やシチュエーションの違いがあっても「動じない仕上がり」を目指したいものですが、これがなかなか思うようにいきません…。

そんな時に、こうしてお互いに聴き合ったり、感想を言ってもらったりするのは、とても有難い機会でした。

今回は、それぞれ違う本番を迎えるわけですが、いつかサークルのメンバーが増えて、サークルの皆で一緒のステージに臨める、サークルの発表会やコンサートが出来る日が来るといいですね♪

でもまずは!目前の本番に向けて、お互いがんばりましょうね!

2 件のコメント:

  1.  とても楽しかったですね。あのときにお話したことが少しずつじわじわじわ~っと効いてきています。お二人に感謝!さらに理解&実践できるようになりたいものですが。。。
     お二人の本番でのご健闘、お祈りいたします♪

    返信削除
  2. >のここさん
    楽しかったですね!今日(昨日)も色々とありがとうございました。
    のここさんの練習に、じわじわ~っと効いてきてますか!?それは練習会が役に立ったようで、良かったです♪
    誰かに聞いてもらうのって、心強いですよね。本番がんばりましょう!

    返信削除