2013年9月23日月曜日

第3回ホール練習会(第23回練習会)

日時:2013年9月23日(月) 13:00~17:00
ピアノ:ベーゼンドルファー 
フルコンサートグランドピアノModel275



アルベニス/スペイン組曲第1集より「グラナダ」
グラナドス/スペイン舞曲集Op.37より「アンダルーサ」
グラナドス/演奏会用アレグロ
シャブリエ/道化の行進(四手用セコンド)
シューベルト/アルペジョーネとピアノのためのソナタ イ短調 D.821(サックスとピアノ)
シューベルト/即興曲D 899 Op.90-3
シューマン/ 幻想小曲集よりOp.12-1「夕べに」
ショパン/バラード第3番Op.47
ドビュッシー/ベルガマスク組曲より「プレリュード」
ドビュッシー/ベルガマスク組曲より「月の光」
ドビュッシー/映像第2集より「葉ずえを渡る鐘の音」
ハイドン/ピアノ三重奏曲第39番Hob.XV25第3楽章(ピアノパート)
バッハ/インヴェンション第1、2番(BWV772-773)
バッハ/パルティータ 第1番BWV825 アルマンド
ファリヤ/火祭りの踊り
ファリヤ/火祭りの踊り
フランク/ヴァイオリンソナタ 第1楽章(サックスとピアノ)
ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ第8番Op.13「悲愴」より第1楽章
ペツォールト/メヌエット BWV Anh.114 (バッハの曲として知られています)
ヘラ―/25の旋律的練習曲より「小川」
ヘンデル/オンブラ・マイ・フ(ラルゴ)
マルティーニ/愛の喜び(サックスとピアノ)

 約1年少しぶりにベーゼンドルファーのあるホールでの練習会を行いました。メンバー5名とそのご主人1名、全6名でピアノとホールの響きを堪能しました。
 こう弾きたいという思いをダイレクトに受け止めてくれる包容力が豊かで音の美しいピアノを堪能できました。いつもと違うホールの会場で、緊張もあったかと思いますが、それ以上にピアノと会場の魅力に取りつかれ、いつまでも弾いていたい、終わるのが名残惜しい、そういう気持ちになれたひとときでした。メンバーの演奏もいつも以上に熱い思いや気合が感じられました。
 中にはご夫婦で参加され、サックスとピアノとの素敵なアンサンブルを聴かせてくださった方もいました。息がぴったりと合った素敵な演奏で、ホール全体に心をゆさぶる豊かな音楽が鳴り響きました。
 時間が余るかもしれない、という不安は杞憂で、ずっと弾き続けていたい、聴き続けていたいという気持ちになれるひと時でした。少し遠距離ですが、このホールでの練習会をまた行いたいという話をしながら帰路につきました。

 次回の練習会は11月です。がんばっていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿