2011年12月17日土曜日

Spielenピアノコンサート -リスト生誕200年を記念して-


・日時 平成23年12月17日(土) 14:00~17:40
・会場 東京芸術センター ピアノラウンジ リスト



リスト生誕200年の記念イヤーの締めくくりに、リストのプログラムを中心としたコンサートを行いました。場所は、その名も「リスト」というお部屋!ピアノは、シュタイングレーバーというドイツ製のもの。リストが晩年使っていたとされるピアノのメーカーとのことで、とても味のある音色でした。

プログラムは下記の通り3部制で行い、第2部には出演者全員のリレーによるリスト作曲の知られざる名曲「クリスマスツリー」を全曲演奏しました。リスト晩年期の小曲による組曲ですが、さまざまな表情の曲が組み合わされていて、各曲の特性にメンバーの個性がよく溶け合っていて、通して聴くととても充実した内容でした。

そのほか、ボリューム満点のリスト作品、リスト編曲作品、リスト以外の作曲家作品がならび、会場内はメンバーの熱演に熱気ムンムン!外は気温の低い寒い一日でしたが、この部屋はとても熱かったです。リストはテクニック的に難曲が多いですが、こうしてリストばかりをまとめて弾き、聴きあうことで、さまざまな作曲家リストの表情を感じることができ、自分一人だけでは得られない、リストの魅力を感じることができた一日でした。

出演されたメンバーの皆さん、お疲れさまでした!次は何のテーマにしようか?と打ち上げでも盛り上がりました。また皆さんで共通のテーマに取り組んで、楽しみたいと思っています。
皆さんの新しいレパートリーを楽しみにしています!

次回練習会は、2012年1月21日(土)です。


==プログラム==

◆第1部 リストによる編曲&他の作曲家の作品◆

リスト 愛の夢(3つの夜想曲)より 第3番
シューベルト=リスト 12の歌より 第7番「春の想い」
                     第9番「聞け聞け、ひばり」
バッハ 15のインヴェンションより 第6番ホ長調BWV777
ラフマニノフ 幻想小品集op.3より 第2曲 前奏曲嬰ハ短調
カプースチン 8つの演奏会用練習曲op.40より 第2番「夢」 
サンサーンス=リスト 死の舞踏
シューマン=リスト 献呈

◆第2部 出演者全員による組曲リレー◆

クリスマス・ツリー 全12曲
第1番 古いクリスマスの歌
第2番 おお聖なる夜
第3番 飼葉桶のそばの羊飼たち
第4番 誠実な人々よ来たれ(東方三博士の行進)
第5番 スケルツォーソ(クリスマス・ツリーに点火するとき)
第6番 カリヨン
第7番 子守歌
第8番 古いプロヴァンスのクリスマスの歌 
第9番 夕べの鐘 
第10番 昔々
第11番 ハンガリー風
第12番 ポーランド風

◆第3部 各種名曲・主要曲集より◆

ハンガリー狂詩曲第2番 嬰ハ短調
コンソレーション 全6曲
メフィストワルツ第1番(村の居酒屋での踊り)
超絶技巧練習曲集より
 第11番変ニ長調「夕べの調べ」
 第10番ヘ短調(アレグロ・アジタート・モルト)
スペイン狂詩曲(スペインのフォリアとホタ・アラゴネサ)
巡礼の年第2年・イタリアより 「ペトラルカのソネット第104番」
巡礼の年第1年・スイスより 「オーベルマンの谷」
詩的で宗教的な調べより 「孤独の中の神の祝福」








0 件のコメント:

コメントを投稿