2011年1月10日月曜日

第8回 練習会

日時:2011年1月10日(月祝) 13:00~16:30

 今回は発表会前最後の練習会の練習会でした。シューマンの組曲のリレーの練習を主に行う部屋、リレー以外の練習を主に行う部屋の2部屋に分かれて練習しました。特徴の異なる2部屋のピアノに触れることができ、ピアノに慣れることの大切さを実感しました。本番が近付いているからでしょうか、緊張感がさらに増していたような気がしますが、限られた時間の中、真摯に練習し音楽と向き合っているメンバーのみなさんに勇気づけられました。組曲リレーも長いものは30分前後あります。弾くのも聴くのもエネルギーを燃焼しそうですが、弾き終えたときの達成感はなんともいえないもののような予感がします。素敵な演奏に聴き入ってしまい自分が出るのを忘れないように、ちゃんとリレーして次の方にバトンを渡せるように、頑張りましょう。
 本番に向けてお互いに励まし合いました。きっと充実した素敵な発表会になると思います。それにしても今日は寒い一日でしたね。本番当日もこのように寒いかもしれません。練習も大切ですがくれぐれも体調をくずさないように。気持ちよく本番を迎えましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿