2010年11月14日日曜日

第7回練習会

日時:2010年11月13日(土) 14:00~17:00

曲目
サン=サーンス/アレグロ・アパッショナート Op.70
シューマン/クライスレリアーナOp.16 No.1・3
シューマン/幻想小曲集 Op.12-4 気まぐれ
シューマン/交響的練習曲Op.13 テーマ、No.1・2・6・7
シューマン/子供の情景 No.1 異国から
シューマン/謝肉祭 No.1 前口上
シューマン/謝肉祭 No.2 ピエロ
シューマン/謝肉祭 No.3 アルルカン
シューマン/謝肉祭 No.11 キアリーナ
シューマン/謝肉祭 No.13 エストレア
シューマン/謝肉祭 No.14 再会
シューマン/謝肉祭 No.15 パンタロンとコロンビーヌ
シューマン/謝肉祭 No.16 ドイツ風ワルツ・パガニーニ
シューマン/謝肉祭 No.17 告白
シューマン/謝肉祭 No.18 プロムナード
シューマン/謝肉祭 No.19 休息
シューマン/謝肉祭 No.20 フィリスティンたちを討つダビド同盟の行進
シューマン/森の情景Op.82 No.9 別れ
シューマン/ユーゲントアルバム Op.68-16 初めての悲しみ
シューマン=リスト/献呈
ショパン/エチュード Op.10-4
ショパン/即興曲 No.1
ショパン/ソナタ 第2番 第1楽章
ショパン/ソナタ 第3番 第2楽章
ショパン/ノクターン Op.9-2
ショパン/ノクターン Op.15-2
ショパン/バラード 第4番
バッハ/平均律第2巻 No.14 プレリュード・フーガ
バラキレフ/東洋的幻想曲 イスラメイ
パルムグレン/粉雪
プーランク/ナポリより No.3 イタリアンカプリス
ベートーヴェン/ソナタ第5番 第1楽章
ベートーヴェン/ソナタ第14番 第1楽章・第2楽章
ベートーヴェン/ソナタ第15番 田園 第2楽章・第3楽章
リャプノーフ/超絶技巧練習曲集Op.11-5 夏の夜

今回は、11名のメンバー(+お子さま1名)の参加で、前半2時間は5名と6名の2部屋に別れ、後半1時間は11名全員の演奏を聴き合うスタイルの、Spielen定番練習会となりました。
このスタイルも定着してきて、前半の若干リラックスムード(それでも緊張しますが・・・)と、後半の高まる緊張感!の2パターンを味わえて、10名くらいの参加者でしたらちょうど良いスタイルかなと思っています。
メンバー全員参加の時には、若干時間が不足気味かなという感じなので、これから検討が必要ですね。

来年1月下旬に予定しているSpielen初の発表会に向けて、着々と企画の準備を進めています。今回練習会前の時間には、プログラム順などの打ち合わせ会を行い、演奏曲・順番も全て決定いたしました。プログラムを見ていると、当日が本当に楽しみです☆
メンバーのみなさん、演奏の準備の方も着々と進められていました!
今回の練習会で演奏された曲目は、ほとんどが発表会で弾かれる予定のもの。皆さんそれぞれの視点で選曲された曲を、各自のアプローチで取り組まれていて、とても勉強になりました。
上記の曲目を見て、一目瞭然という感じですが、今回の発表会では、「シューマン」をテーマにした部を設けています。参加者は全員シューマンの曲を何か1曲は演奏しよう!という縛り?、いえ共通目標のもとに、シューマンと向き合っています。特に、子供の情景、クライスレリアーナ、謝肉祭は、メンバーのリレーで全曲を演奏します。一人では全曲制覇に相当なエネルギーが必要な曲集ですが、皆の力を合わせて、全曲通しで演奏する達成感を味わいたいと思います!
メンバーの皆さんの練習会での演奏を聴いて、発表会まで約2ヶ月、ますます頑張らなくては!と気合を注入し直しました♪

次回の練習会は、発表会前ということで臨時で12月12日(日)に行う予定です。
メンバーの皆さん、あと2ヶ月、頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿